2017-12-03

前回のレースで




決勝直前で逝ってしまったギヤ。 やっぱり金属と金属はダメだっつうの。 しかたなくオプションのベルト駆動のを購入。 ギヤ駆動の方が効率が良いと思ってる(ホントはどうなのか知らないけど)ので、非常に不本意。






で、換装完了。 本日サーキットで走行。 これといって問題は無さそうだが、静かすぎてツマらない。 ギャーギャーうるさいのもFFの醍醐味なんだなぁ。


 

2017-10-12

F1が面白くなってきた



今回のレースは、スケールクラスのFFとフォーミュラクラスに参戦。 どちらも戦績はいつものようにアレだが、どちらもソコソコ走ったので、けっこう楽しかった。 F1は久しぶりの参戦だったので、いろいろ課題がでてきた。 次回までに修正して、もう少しナンとかしたいと思う。



でF1、海の向こうの大きな(たぶん)レースでは、ギヤデフ装着のCRCが勝ったとか。 このデフはだいぶ前から売っていたが、DDの車はボールデフと思っていたから、コレの意味が解らなかった。 カーペット路面に有効なのか? 流行なだけか? 上手い人なら何でもいいのか? よくわからん。
精度はともかく、京商の古いF1にも似たようなギヤデフが標準で付いている。 探せば2、3コ出てくると思う。 流用出来そうなので試してみるか? いや、メンドウだな。


 

2017-09-21

久しぶりに電池購入



思いのほかF1が走ったので、来月から参戦予定。 フラット路面と、新開発の袖タイヤのおかげです。 積みっぱなしで、使いまくりのイーグルの短い電池が、パカッと開きそうなくらいになってきたので、新しいのをホビキンに注文。


写真が切れてるようにも見えるが、スーパーショーティーというコトらしい。 ホントに2600もあるのか? ウチの車は重たいし、流行?の横積みも出来ないので、ちょうどいい感じがする。 $20。



ついでに


FF用に買ってみた。 だいぶ前から売っていたが、ポリマーがグラフェンという素材でナンチャラして、とにかく良いモノらしい。 こちらも$30。 安い。




ホビキンの電池は送料がドンドン高くなってきてる。 お得感はあまり無い。 次回は国内で買うかな。


 

2017-07-28

京商の対応に驚く


2速に入れたい!


最近、2速に入れたいんです。
リニューアルされたサーキットでは、モディファイ系の人達が路面をアゲるために、エンジンツーリングを走らせてたりします。 ありがたいコトです。 準備もメンドウだし、エンジンをやりたいワケでも無いのですが、長くなったストレートで2速に入れたいんです。 それだけなんです。
ウチのエンジンはスパーダとKF01。 スパーダは電動にしてありますが、エンジンにも戻せます。 しかしながら、メインシャーシがヘロヘロで、入手も困難なためお休み中。 で、KF01なのですが、これは1速仕様。 遊んでた頃は2速は自作しなくちゃならなかった。 その後2速キットが発売されたのですが・・・ 今では何処にも売ってません。 オクとかにチョロっと出るくらい。


あきらめようと思ったのですが、写真でみる限り、パーツのほとんどはスパーダに標準装備の2速部分と変わらない感じ。 京商さんが昔から使いまわしてるヤツ。 個々のパーツも入手困難な物もありますが、シャフトだけ買えば、残りはスパーダのものがソックリ付くのではないかと。
で、京商お客様相談室。
あまり良い印象がないのですが、「シャフトだけ買えばOKか?加工いらないか?自己責任でヤルから教えて」とメール。 夜に送ったら、翌朝返事がきました。 「たぶんOKだと思います。2速キットの取説を添付します。なにかあればメールください」と驚きの神対応ですよ。 お礼のメールを送ると、「問題があれば何でも聞いてください」と、さらに返事が。 担当者が良かったのか、会社に何か変化があったのか。 今後、なにか良いキットが出たら、買ってあげてもイイかな。と思いました。



まぁ、暑いんで何にも手つけてないんですけど。


2017-07-19

7月のレースも終わり・・・



8月は暑さのため?レースが無いので、けっこうな準備期間があります。 21.5のFF、戦績は全くフルわないが、相変わらず面白いので、セッティングを色々試してみようかと。

土曜日はギヤ比のテスト。 以下自分用メモ。
今、2.3くらいでモーター温度が80℃に届かない程度の進角。 ここからジョジョにやさしいギヤ比におとしていき、温度に注意しながら進角をつけていく。 ホビキンモーターでは、ギヤ比3.0近辺で進角MAXまでイケると確認。 他車との比較は出来なかったが、タイム的にはマズマズ。 ニュートラルブレーキの感じがとても良い。 次回はアンプの設定。



2017-07-03

ココはしょうがないか




sakura FFEX、駆動部のギヤ。 左が使い込んだモノ。 右は新品。 50パックくらいで、このくらい痩せる。 ドライタイプのコーティング剤を買ったので、それで、いくらかでも寿命が延びればいいが。 どうだろ。



2017-06-28

アマソンさんがナカナカのポイントをくれたんで





69%OFF。 在庫1点。 アマソン発送。 ポチってみたけど。 使わないだろうなぁ~



とくに書くコトも無かったので



停滞してましたが。 サーキットがキレイになったり、2回くらいレースがあったり、上位争いとは関係なかったり、それでもまぁまぁ楽しかったり、と、そんな感じでした。




袖スタ改修工事を手伝いに来たリンゴさん。 ウチのも連れていきたいけど、そのヘンに落ちてる危ないモノ食っちゃいそうで。 バカだから。



2017-04-29

今日はいろいろテスト




次のレース用のインテグラ。 可もなく不可もなく。 とりあえずはコレで。
SAKURA FFEXはオプションパーツのラインナップにスプールが無い。 FF2014のを移植。 ギヤデフより曲がらないが、安定感は良くなるので、とりあえずはコレで。 曲がらないので、ダンパーのバネを前後ともヒト番手ソフトに。 とりあえずはコレで。


新しいケータイ(ガラケーね)に慣れてない。 カメラは良くなってるハズなのに、なんか写真がヘンだなぁと思ってヨメにみてもらったら、ミニチュアモードになってた。



2017-04-25

7PXだと・・・



買わない買わないと言いつつ、結局買ってしまうワケですが。
今回はさすがに 買わ ない   とは言いきれない のかなぁ。
う~ん でもなぁ   う~ん。